そうだ、ドイツ行こう!ー ドイツ留学 A bis Z

ドイツ留学の経験を生かし、「あなたのドイツ留学」実現をドイツよりお手伝いいたします!

ドイツ大学学部ランキング

何でもそうですが、ランキングって気になりますよね。

先日、日本へ一時帰国していた(これがブログ長期お休みの理由💦)時に、

「日本人はランキング大好き」、とある番組が日本人のランキング好きを

取り上げていました。

 

試しに、夫に聞いてみると・・・・・・

私: ドイツで一番の大学ってどこ?

夫:  知らない。

ここドイツでは、大学全体ではなく、◯◯学部は◯◯大学が優れている、

と言った認識だそうです。

これが逆に、私が日本の大学ランキングについて聞かれた場合、

「◯◯大学、◯◯大学あたりかなぁ」と答えています。

 

この ランク付け、お題が同じであっても結果が違うものを目にし、

「どっちの結果を信じればいいの?🤔」

となる事がありませんか?

大切なのは、ランキング調査の依頼人と請負人は誰なのか?

ランキングは調査した機関の独自の指標・項目を元に発表されているので、

両者が利害関係 にある場合は、クライアントに有利な結果が出るような項目設定

となっているケースがあるので要注意。

 さて、前置きはここまで。

 

私は、学部は決めておりましたが、ランクには拘りはありませんでしたので、

当時住んでいた街の大学に入学しました。

学部のランクに拘りのある方は、非営利団体である

CHE(Centrum für Hochschulentwicklung)のランキングが参考になるにでは?

と思います。メソッドや基準などについても説明があります。

コチラ👉  Das aktuelle CHE Hochschulranking | ZEIT Campus

 

ランキングと言いましても、結果は順位付けされておらず、

3グループ(トップ、真ん中、ビリ)に評価分けされているそうなのですが、

やはり、一番上に上がってくる順に1、2、3、、、と読みたくなってしまいます😅

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村