そうだ、ドイツ行こう!ー ドイツ留学 A bis Z

ドイツ留学の経験を生かし、「あなたのドイツ留学」実現をドイツよりお手伝いいたします!

ドイツ留学、 始めの一歩は「ドイツ語」

 留学の目的が何であれ、

共通するスタート地点は「語学コース」が一般的。

そんな語学コースは、目的に合わせ多種多様。

私のドイツ留学も語学学校からのスタートでした。

日本でドイツ語を習った事もなかったので、ドイツ語レベルはゼロ。

語学学校では、適正レベル(クラス)を判断する為のレベル分けテストが

コース開始前に実施されるのですが、全くのドイツ語初心者であった私は、

そのテストを受けなかったような・・・

テストを白紙で提出した記憶もあるような・・・

テストの記憶は曖昧ですが、入ったコースは、

忘れもしない「アー、ベー、ツェー・・・」から習う超初級クラス。

が、私程出来ないクラスメートはいませんでした。

 

「私はドイツ語ビギナーです。」と言う人でも

アルファベットはドイツ語発音できますよね?

当時の私は、それも出来ませんでした。👈冗談抜き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村